越後雪かき道場(R)ブログ

雪をかき・汗をかき・情熱かき立てる
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
全部雪のせいだ。
越後雪かき道場2016シーズンも大詰め。今週末は長野市鬼無里で雪かき道場です。でも天気が心配。北陸地方に春一番が吹いたかと思うと、また真冬の天気に逆戻り。

さて。雪かき道場では、参加者の皆さんから貴重な意見をアンケートで頂いております。そのアンケートの最後に「今の気持ちを一言で表すと!?」があります。こんな意見がありました・・・。

全部雪のせいだ。(楽しさ、出会い、かまくら)



奥が深いこの一言を、みなさんと共有したくてブログに書きました。冬の辛さでしかなかった雪かきも、雪があるから田舎に来てくれる、雪があるから若者たちが来てくれる・・・。ある地域のおばあちゃんは言いました「大雪にならないと、おめぇ達は来てくれないのか?」

雪かき道場も10年目を終えようとしています。いろんな出会いがあったなぁ。あのおばあちゃん、何をしてるかな。あそこのじいちゃんは元気かなぁ。アンケート集計中、ときどき思い出します。
 
- | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.snow-rescue.net/trackback/1344472
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.