越後雪かき道場(R)ブログ

雪をかき・汗をかき・情熱かき立てる
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
雪かき道場in山古志(虫亀集落
雪かき道場in山古志開催です。山古志では種苧原(たねすはら)集落で毎年開催しておりますが、今年は初の虫亀(むしがめ)集落で満員の31名の参加者で開催です。

この週末は雪かき道場スタッフが3地区(山古志・富山・北海道)に分かれて開催されるのでスタッフ分散・・・。しかも今年は雪が・・・。長岡市内の雪が少なく心配しながら登って行くと、さすが山古志!心配ご無用!雪がたくさんあるではないか!!



会場は、やまこし復興交流館「おらたる」で集合。せっかくなので、おらたるの館内も見て頂き、その後、越後雪かき道場スタートです。



リピーターの方も多く、そのリピーターの方がまた友人を誘ってくれ、またその友人が雪かき道場に誘ってくれて・・・先週の木沢でも参加してくれた方も来てくれて!!毎年参加してくれている方も来てくれて本当にうれしい限りです。そして東洋大学の学生が10名も参加して下さいました。

雪かき道場指南書をもとに座学をし、恒例の雪かき体操を行ったら、初級は外で雪かき道具に使い方をし、中級はロープワークと安全帯装着方法を学びました。



初級は、道具の使い方・除雪のコツを学んだら、早速2班に分かれ集落の家の周りの除雪に入りました。師範の方も多く来てくれ参加者に色々アドバイスをしてくれておりました。

 



 

時間も丁度よく終わり、近くの「なごみ苑」にお風呂を入りに!!熱々のお風呂で疲れも吹っ飛び、戻ったら懇親会スタートです。

地域のお母さん達が作ってくれた美味しい食事を頂きながら、恒例のカルタ大会もし、ワイワイと夜を過ごさせてもらいました。



 

外を見て見ると大学生と小学生がかまくらを掘っていたので、師範も含むみんなで参戦!!



2日目は集落に入り、除雪開始!! 初級は家周りの除雪、中級は屋根の雪下ろしです。アンカーに安全帯を取り付け、落下防止をしてから作業開始!

  

 
  

天気もよく、屋根から見る山古志は絶景でした。みんなで「きれいだねー」なんていいながらテンポよく雪下ろしが終わりました。

住んでいるご夫婦にお話を聞いたところ、2年前までは屋根に登っていたけど登れなくなった。「本当ありがとね。」の言葉を頂き、最後に雪下ろしをさせて下さったおじいちゃんとみんなで一緒に写真撮影!! 



戻ってからは最後の認定証授与式です。認定証を貰えない方がいないか不安でしたが、無事みなさん認定証を貰えてホッとしておりました。

 

上村先生も北海道から駆けつけて下さり、みんなで昼食を食べました。昼食は牛丼!雪かきした後の牛丼は最高においしかった!お米美味しい!!地元のお母さん達ありがとうございました。

 

また、2日間とも天候に恵まれ、今回初の虫亀集落での雪かき道場でしたが、集落の師範達・お母さん達のご協力もあり無事に終了することができました。

参加者の皆さんも遠くか足を運んで下さり本当にありがとうございました。また来年も心からお待ちしております。

(reported by N弟)
 
- | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.snow-rescue.net/trackback/1344469
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.