越後雪かき道場(R)ブログ

雪をかき・汗をかき・情熱かき立てる
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
受け入れ訓練合格! 〜越中雪かき道場(南砺市太美山地区)
2/7(土)〜8(日)、今回の雪かき道場は「越中・南砺市太美山地区」での開催でした。この地区の開催にあたっては、昨年の地元説明会や役員会で「雪かき道場とは何ぞや」を説明し、地元の皆様のご理解とご協力のうえ、無事に開催することができました。

初めて地元を訪ねた際は、ホント、「お前らヨソ者がどんなイベントをやるんだ?」のようなまなざしで見られました(笑)。でも、地元の皆さんのお話を聞くと、これまでにも様々なイベントを開催し、外部からの受け入れを経験しており、この地区なら雪かき道場を開催しても大丈夫だな、と確信が持てました。

 

ときにスタッフが前日入りして行う会場準備も、地元の人たちのご協力で完璧に仕上がっており、スタッフは楽をさせてもらいました。

 

今回は初級コースと中級コースを開催。まずはテキストを使った安全講習です。その次に初級と中級に分かれて受講。中級コースは屋内で安全帯やロープの学習です。地元の師範にも受講してもらいました。

 

初級コースでは、地元の師範がマンツーマンで指導。初級コースの参加者は、今まで意識せずにやっていた自己流のスコップの持ち方も、師範から効率よい方法を学び、みるみる上達していきました。

中級コースの皆さんは、本来は屋根の上で作業をするのですが、この日は屋根雪は少なかったため、斜面を屋根に見立てて安全帯とロープを棒アンカーに結んで体験してもらいました。

 

さて、一日目の講習あとは、お楽しみの交流会です。地元のお母さんたちは、早くから支度に取り掛かってもらいました。交流会という名称にしていますが、雪かき道場では「炊き出し訓練」の位置づけです。万が一の際、外部のボランティアを受け入れるときの、地元の人たちの練習にもなっているのです。

そのため(!?)参加者の皆さんにも、もちろん夕食作りに参加してもらいます。一生懸命作ったのは、「ぼたもち」。きなこやゴマ、あんこを付けて出来上がり。超うまかった!

 

料理長(笑)から、食材の説明を聞き、地元の味を堪能しながら、楽しい夜は過ぎていきました。

 

2日目は地元の集落に入って実践作業です。太美地区から車で5分ほどの、立野脇集落へ。山間のこの地区はまだまだ積雪があります。一人暮らしのお母さんのお宅や、作業小屋の除雪作業を行いました。一日目の講習のとおり、安全かつ効率的に作業をしてもらいました。皆さん上手です!

 

へたくそな素人ですが、人数が集まれば何とかなります。予定より早く作業が完了し、みんなで記念撮影。



今回の雪かき道場の会場は、比較的、小雪でしたが、実は大雪で身動きがとれないような時に、のんきに酒を飲んでやるイベントではありません。また、雪かき道場のメインである「除雪ボランティアへの技術指導」という面の反対側には、いざという時、外部ボランティアを受け入れる、地元の人たちにとっては「受け入れ訓練」という面もあります。ですので、楽しい酒飲み交流会だけではないのです、あれは「炊き出し訓練」なのです・・・。

少なくとも太美山地区においては、いざという時の体制は出来ていると思いました。私たちはそれを「受援力」と言っています。いくらボランティアがたくさん来ても、地元でそれを受け入れる力がないとだめなんです。

雪かき道場というのは、雪かきを通じた外部との交流のきっかけであり、地元にとっては受け入れ訓練であり、安全講習であり、防災訓練でもあるのです。今後も、このような外部との交流を継続して、その受援力を継続して頂ければ、それは私どもの本当のゴールだと思っています。

昨日、自宅に戻り、天気予報を見ていました。暴風雪が心配される中、あいにく全国ニュースでは「富山県」のピンポイントの気象状況はわかりませんでした。しかし、昨日参加した人たちは、きっと「富山県はどうだろう?」「南砺市は大丈夫かなぁ」「太美山のお母さんは大丈夫かなぁ」と心配しているはずです。それが交流のきっかけだと思います。

太美山自治振興会では、Facebookで情報発信もしています。これからも外部との交流をぜひ続けていってほしいと思います。南砺市の皆様、大変お世話になりました。そして参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
 
- | 10:26 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
from: 江籠 豊和   2015/02/09 12:34 PM
地域の皆さまと越後のスタッフの皆さん、ご苦労様です&#127925; 今回も楽しい時間を持たせて頂きありがとう御座いました&#10071;
夕べのNHK番組の限界集落ドラマを見ながら、受援力と炊き出し訓練の新しいキーワードに感激しております&#10071;
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.